千葉の葬儀場で電車でも車でも便利な斎場は?

葬儀場を探すのは条件に当てはまったところを見つけるのは至難のワザ。

各地から来られる方々にちょうどいい地点を見つけ出すのがたいへんです。

千葉で長年を過ごした父の葬儀でお世話になった葬祭場をご紹介します。

■交通の便の良さでおすすめしたい葬儀場。

千葉県市原市姉崎にある「姉崎儀式殿」という葬儀場は、電車であればJR姉崎駅で下車して徒歩7分、車なら館山自動車道の「市原インター」で下りて約20分あれば目的の葬祭場につきます。

私たち家族は20年前から千葉に転居していましたが、父が急逝し姉崎儀式殿で葬儀を執り行うことになりました。

二年前のことです。

父は東京の生まれ育ちで横浜にも友人が多くいましたので、ご相談の方とまったく同じ前提にありました。

■最大120席のホールと70席のホール。

規模としては非常に大きく、2つの会場があります。

千葉に移り住んだ当初から父は「葬儀の形式にはこだわりたくない」というようなことを口にするようになり、取引先や友人・知人の葬儀には欠かさず会葬させていただいておりました。

姉崎儀式殿のいいところは、葬儀の形式に限定はなく自由葬でも受け入れてくれる点です。

120席の会場をお借りしましたが、父の趣味だった音楽をベースに葬儀のプログラムをたて、故人の思いを詰め込んで送ってあげることができました。

■葬儀に当たっては、式場のスタッフの方や企画担当の方に手取り足取りお世話いただき、無事終えることができました。

感謝しております。

実は自由葬などとカッコいいことを言っても、どうすればいいかは葬儀場の方たちに丸投げ状態でした。

千葉から、東京から横浜からと当日は多くの会葬者であふれた会場でしたが、式次第もおもてなしも最高級のものでした。

感謝しています。

おすすめ度は100%以上です。