千葉の家族葬の相場は?葬儀の規模は何人位が常識的でしょうか。

家族葬の内容も、金額や規模も千差万別になりましたが、それでも一般的な相場や規模のイメージはあります。

体験からそのあたりの感覚をお話ししましょう。

■家族葬の相場は千葉であっても60万円前後。

葬儀費用の相場に千葉も他府県も、それほど大きな開きはないと思います。

私が調べたところでは家族葬で60万円前後だったと思います。

格安の葬儀をうたっているところもありますが、相場より5万円程度安い感じでした。

▼ここに注意!>>(URL:http://president.jp/articles/-/35

規模ですが家族葬なので考え方として会葬者は親族・血縁関係、ご近所の人たちといった範囲で、遠方からの知人・友人が会葬者になるということだと、家族葬のイメージからは少し離れるのではないかと思います。

60人という規模は少し多めかもしれません。

■家族葬一式で60万円弱、総額約80万円。

千葉在住の私たち家族は、すぐ近くに叔母が住んでいて、その叔母が亡くなったときに「クリスタ五井」という葬儀場を利用させてもらいました。

数年前にオープンしたばかりの葬儀場でしたが、家族葬、直葬、1日葬(通夜なし)などのスタイルに対応していただける葬祭場で、担当の方といろいろ相談させてもらって家族葬に決めました。

私たちのときは家族葬一式で60万円弱、それに寺院や位牌などの手配もありましたので、総額としては80万円を少し超える額になりました。

家族・親族、ご近所の知り合いなど、会葬者は全員で30名ほどでした。

■千葉で家族葬のできる葬儀場なら「クリスタ五井」がおすすめです。

JR五井駅が最寄り駅で、東口を下車したら徒歩4-5分のところにあります。

クリスタ五井は外観がとてもきれいで、こじんまりした家族葬を想像していましたが、一般葬と変わりない見栄えで安心しました。

スタッフの方の心づかい、設備、予算なども満足しています。

ファミリールームがあり、駐車場45台分というのもおすすめです。